News & Topics

【体育】アスリートが来校されました(ソフトボール)

2023
09/28

category:

9月27日(水)2、3時間目

アスリート全国学校派遣プロジェクト「アスリーチ」

(主管:スポーツ庁、運営:日本テレビ)

 

ソフトボール 山根 佐由里 さんにご来校いただきました。

山根さんは、世界選手権出場(2010、2014、2016年)、公式戦42連勝の記録を立てられるなど、素晴らしい実績を持っておられます。

内容は、ウォーミングアップ、投げる・捕る、山根さんのピッチング披露、ピッチングの順に進みました。

ウォームアップは、山根さんが現役時代、日本代表等で取り組んでおられた内容を体験しました。考え、瞬時に反応する要素も含んだ活動に楽しく取り組みました。

投げる・捕るについては、投球時のフォームやグローブの向きなどについて、細かく教えていただきました。

山根さんのピッチング披露では、世界で活躍された投球を見せていただきました。実際にバッターボックスの距離でそのスピードを体感した生徒もいて、速さに驚いていました。

最後に、教えていただいたフォームを意識しながら、全員でピッチングに取り組みました。

終わりに、山根さんから3つのメッセージをいただきました。

①なりたい自分、自分の強みを見つけること

②目標を持つこと

③感謝の気持ちを持つこと。「ありがとう」という言葉を使う。

生徒たちは、先日(22日)の高等養護学校スポーツ大会に向けて夏休みから全学年体育でソフトボールに取り組んできました。大会を終えたこのタイミングでトップアスリートの山根さんからご指導を受けることができ、生徒たちは高い意欲で取り組み、大変よい機会となりました。

ありがとうございました。

一覧へ戻る

ページトップへ