News & Topics

第3学年の取り組み ~新社会人に向かって~

2024
02/19

category:

2月に入り、第3学年16名の生徒たちは、いよいよ卒業し社会へと旅立つ日が近づいてきました。

卒業に向けて以下のような学習に取り組みました。

 

(1)マナー講座(1月26日金曜日)

・櫻井悦子氏(研修オフィスSAKURA 代表)を講師にお招きし、マナーについて学びました。

・マナー講座は、今年度2回目の実施(1回目9月15日金曜日)です。主に、就職試験に向け、面接時の対応や自己アピールの仕方を学んだり、ビジネスマナーについて専門的に学び、就労に向けての意識を高めました。

 

(2)消費生活講演会(2月5日月曜日)

・滋賀県消費生活センターを訪問し、卒業後の消費行動におけるトラブルについて防止策を学び、理解を深めました。

・生徒たちは、クレジットカードの仕組みやトラブルに遭った際の対応など熱心に講師の先生のお話を聞き、メモをとりました。

 

(3)スーツ着こなし講座(2月6日火曜日)

・濱平成人氏(株式会社AOKI)を講師にお招きし、スーツの着こなしや身だしなみについて学びました。

・特に、身だしなみにおいては、言葉(あいさつ)の重要性や、相手のために整えるものであることを学びました。

 

(4)身だしなみ講座(2月8日木曜日)

・前田あかね氏、渡邊節代氏(ともに資生堂ジャパン株式会社)を講師にお招きし、男子、女子それぞれの身だしなみについて学びました。

・男子は、整髪やスキンケア(洗顔や髭剃り、パック)を、女子は、スキンケアから化粧の仕方を体験しました。

一覧へ戻る

ページトップへ